お知らせ

コメント投稿は記事下の 「コメント」 
をクリックしてね。

---------ーーー----

メールは下記のアドレスに送信してください。
dive@hhdivers.com

---------------ー

沖縄県那覇市のダイビング屋さん
空港から車で10分!
Honu Honu Divers
ホヌとはハワイ語でカメという意味です。
ホームページはコチラ
http://www.hhdivers.com

---------------ー

フェイスブックページはコチラ
「いいね」をクリックしておいてね
http://www.facebook.com/honuhonudivers

---------------ー


ーーーーーーーーーーーーーーーー


プロフィール

ebahawaii

Author:ebahawaii
ハワイから日本に戻ってきて今は沖縄県那覇市でホヌホヌダイバーズというダイビング屋さんをやっています。愛知県碧南市出身のコーラ大好きさんです!

最新記事

月別アーカイブ

リンク&情報



大晦日といえば・・・・

大晦日。もうすぐ2008年も終わろうとしているとき。

子供のころに良くした行動(行事)は、「除夜の鐘」をつくことだったな。

寒いなか自転車で近くのお寺にいってね。

久し振りにできてうれしかった!

でもここのお寺。ずっーーーと打っているのだけど・・・・。108回は??

P1000986.jpg


年が明けようとした時、近所の神社に参拝に。

愛知の実家あたりの神社は大晦日(12月31日)のうちから自由に参拝できて、

何も規制もなかったが(まぁ田舎ですけど)、東京では1月1日12:00AMを越えないと

お参りさせてくれなかったのには驚いた!だから列を作って待ったさ。

寒かった!! まぁ所変わればということで。



P1000988.jpg

うんちく
除夜の鐘(じょやのかね)とは12月31日の除夜(大晦日の夜)の深夜0時を挟んで寺院で撞かれる鐘のことである。
除夜の鐘は108回撞かれる。眼(げん)・耳(に)・鼻(び)・舌(ぜつ)・身(しん)・意(い)の六根のそれぞれに好(こう:気持ちが好い)・悪(あく:気持ちが悪い)・平(へい:どうでもよい)があって18類、この18類それぞれに浄(じょう)・染(せん:きたない)の2類があって36類、この36類を前世・今世・来世の三世に配当して108となり、人間の煩悩の数を表す。
月の数の12、二十四節気の数の24、七十二候の数の72を足した数が108となり、1年間を表す。
四苦八苦を取り払うということで、4×9+8×9=108をかけたとも言われている。
鐘を撞く前には鐘に向かって合掌する。108回のうち107回は旧年(12月31日)のうちに撞き、残りの1回を新年(1月1日)に撞く。

テーマ : つぶやき - ジャンル : ブログ

おお、ふじやま!

すごーーく久し振りに見ました富士山。

しかも雪化粧したフジヤマはここ10年は見ていなかった。

きれいだね!

P1000968.jpg

昔、みんなで夏のキャンプにきた山中湖。

なつかしい!

でも、さむいですわ!!

P1000972.jpg

テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

日本の冬はおでんだね

いやー、寒い日本ではやはりおでんがいいね。
最近はハワイでも食べれるけれど、
寒いところでのおでんは格別!

P1000958.jpg


みなさんは具でなにが好き?
ぼくはやはりよく煮込んであるダイコンだね。
名古屋あたりだと味噌おでんなんてのもあるよ。
P1000960.jpg

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

元祖かすていりゃ

元祖カステラをもらっちゃいました。おいしかった!
ありがとうございました!

一般的に長崎カステラと呼ばれるものは、長崎県長崎市の福砂屋が元祖と言われている。長崎県の銘菓だけでなく、製法が同じものを総称している。

名前の由来は一般的には「スペインのカスティーリャ王国(Castilla)のポルトガル発音カステーラ(Castela)」と言われている。
一般的な説では16世紀の室町時代末期に、ポルトガルの宣教師によって長崎周辺に伝えられたとされる。

P1000946.jpg

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

拷問日記INじょーじ

今日は友人との待ち合わせはジョージ(吉祥寺)
関東エリアではもう有名なお店はここ「ホープ軒」。
待ち行列もよくできているようで。
P1000930.jpg

ラーメンとチャーシューメンしかないけどトッピングでお好みにアレンジ。
しかし、日本のラーメンはどれだけ食べてもうまいねぇ!
P1000941.jpg

駅近くのハーモニカ横丁を散策して楽しみました。
こういうところ、日本を感じます。
P1000932.jpg

「ハーモニカ横丁」 Q アンド A
Q1 「ハーモニカ」、「ハモニカ」どちらが正しい名前?
正式名称は「ハーモニカ横丁」です。
この名称で商標登録もされているのです。

※横丁内の有名なお店「ハモニカ・キッチン」は
 「ハモニカ」です。お間違えないように(笑)。

Q2 いつからあるの?
戦後すぐ、ということはもう60年ほどの歴史があるのです。

Q3 何件のお店があるの?
数えてみました。98件です!

Q4 なぜ「ハーモニカ横丁」というのですか?
武蔵野市在住の作家、亀井勝一郎氏が昭和37年の市政講座で、小さなお店がぎっしり並ぶ様を「ハーモニカ」の吹き口に例えたことが広がったとのこと。なるほど似ていますね。


Q5 なぜ、あちこちに行列ができているのですか?
手仕事の伝統の味を守っているお店が多いからでしょうか。

Q6 824ってなあに?
8は(ハモ)
2(ニカ)
4(横丁)というわけで、毎年8月24日はハーモニカ横丁の誕生日イベントがあります。

Q7 入ったら迷わないですか?
迷いますが、すぐに抜けられますので、ご心配なく迷い込んでください!(笑)

Q8 狭い路地ですが、火事の心配は?
警備会社のプロの方が、365日一晩中見回りにあたっています。

Q9 チームハーモニカってなんの事ですか?
ハーモニカ横丁の若い店主の集まりで、横丁の伝統を守りさらに活性化していこうという、プランニングチームです。ハーモニカ演奏会やバザールなどを実施しています。

Q10 なぜ、今、路地裏横丁なんですか?
狭いと、人と人の距離が近いです。お買い物しても、食べたり、飲んだりしてても、お客さん同士はもちろん、お店の方とも、近いから「暑苦しい(笑)」けど、あったかなんです。
ご近所感覚で、つい、誰彼ともなく会話が始まる....
この昭和的な人々との距離感が、懐かしくもあり、新しくもあり、心地良いのです。

皆さんも是非、「ハーモニカ横丁」においでください。
吉祥寺北口1分です。

だそうです。


テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

築地市場万歳

用事で近くまで行ったので初めて「築地市場」へ行きました。
すごい人の数。年の瀬もあり賑わっていました。
そして何かを食べようと色々と見てみると・・・すごい行列が何か所にも。
P1000914.jpg

そしてその中の1軒にがんばって並びました。寒空の中40分も!!
ドーナッツじゃないけど日本は行列が好きですなぁ。
あるお店のおばちゃんにどこがおいしいの? と聞くと
どこも同じ。おいしいよだって。
でもこのメニューを見たら並んじゃうよねぇ。
P1000915.jpg

そしてこんなものを頂きました。
ほんと、おいしかったわぁ!! 拷問ですわ!
P1000918.jpg

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

日本のイルミネーション

日本のイルミネーション。
最近はLEDを使っていろいろな色、デザインがでているのですね。
ブルーなどはきれいですが少し寒きイメージがあるかも。
ハワイのオレンジ系のかんじとは少しちがうね。
P1000902.jpg

それにしてもこの寒空の中、ドーナッツを買うのに並ぶ人。
かなわんですわ。
P1000904.jpg

テーマ : 年末年始、お正月 - ジャンル : ライフ

素敵なワインを頂きました

とても幸せな時間をすごしちゃいました。このワインはおいしかった!

P1000899.jpg

オーバーチェアは、「オーパスワン・セカンド」ワインと言えば、
時々お客様より、『オーパスワンのセカンドは有りますか?』とご質問を頂きますが、
実はこの『オーバーチュア』結構レアなのです。
現地に行かれた事のある方は、ご存知だと思いますが、このオーバーチュアは、なんと醸造元の『オーパス・ワン・ワイナリー』でしか手に入らないと言う商品です。
毎年造られているわけではありませんので、NVとなります。

だそうです。御馳走様でした!

テーマ : ワイン - ジャンル : グルメ

また行っちゃった

ほんと、いつも幸せにしてもらっています、タンタンメン。
青梅市にある「スギヤマ」。
エビのエキスがたまらないですわ。

P1000897.jpg

麺を食べ終わったらスープにご飯を入れて雑炊みたいにして食べるのも最高!

テーマ : おいしい店紹介 - ジャンル : グルメ

たい と たこ

立ち寄ったショッピングセンターでついつい。

P1000892.jpg

P1000893.jpg

あんこだらけですわ。

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

P1000887.jpg

帰国後すぐにやはりこれでした。
バスを降りて、目の前にあった 「め~らん」をいただきました。

しかし、寒いね。
明日はすぐにユニクロでも行ってダウンでも買ってきましょ。

ホノルルマラソンです。

朝5:00の出発時には結構雨が降っていてみんな、かわいそう!
なかには傘をさしているランナーも。(驚き)

hm1.jpg

でも、日が出れば逆に暑いくらい。
たくさん、芸能人&有名人がでていたようだけど発見できず。
みなさん、おつかれさまでした!

hm2.jpg

テーマ : ハワイ - ジャンル : 海外情報

いやー、すごい雨でした。

ハワイの冬の風物詩になる?大雨??

ハワイ全域で大雨に。

おかげで我が家も毎度の雨漏りが・・・・。

ホノルルマラソン当日の日曜日には天気は回復すると言っているけど・・・・。

KITV4のニュース映像はコチラ

18261562_240X180.jpg

| ホーム |


 ホーム 


