お知らせ

コメント投稿は記事下の 「コメント」 
をクリックしてね。

---------ーーー----

メールは下記のアドレスに送信してください。
dive@hhdivers.com

---------------ー

沖縄県那覇市のダイビング屋さん
空港から車で10分!
Honu Honu Divers
ホヌとはハワイ語でカメという意味です。
ホームページはコチラ
http://www.hhdivers.com

---------------ー

フェイスブックページはコチラ
「いいね」をクリックしておいてね
http://www.facebook.com/honuhonudivers

---------------ー


ーーーーーーーーーーーーーーーー


プロフィール

ebahawaii

Author:ebahawaii
ハワイから日本に戻ってきて今は沖縄県那覇市でホヌホヌダイバーズというダイビング屋さんをやっています。愛知県碧南市出身のコーラ大好きさんです!

最新記事

月別アーカイブ

リンク&情報



首里城祭

この週末に行われた首里城祭り。

いろんな催しが開かれたが、

夜には、1万本のキャンドルをともすイベントが開かれたので

寒かったけど、見てきました。
(まぁ気温は23度くらいはあったんだけどね)

ボランティアたちの手により

1万本のキャンドルが首里城、首里城公園に並べられ、灯されて

こんな感じに。

後ろには守礼門が。

103101.jpg


そして、夜の首里城は初めてだったが

こんな那覇の夜景が見れるんだね。

また見たい人は言ってね!


103102.jpg

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

tag : 首里城 守礼門

真栄田岬はダメダメ


今日の真栄田岬。

まだまだうねりと北風で

青の洞窟はクローズ。

すぐ裏のビーチでシュノーケルです。

でもおかげで?

ガッキーに会えて

喜んでいるミーハーな哲朗です。

あれ?読谷村?

台風の影響がまだ残っています。

うねりで波、高し。




昨日までの高校生チームが最終日に

海遊びがしたいということで南部のビーチを予定していたが、

急遽、読谷のビーチに。

沖縄らしい? ビーチで最後に遊んで

帰京していきました。


テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

やや回復です。


台風の通過した沖縄本島。

風はまだ強いが、

思ったよりも早い天候回復です。

修学旅行体験ダイビング、開催なり。


台風情報

これ、28日17:50の那覇の空。

写真の色加工はしていないよ。

最接近ではないけど

台風の目が大きいから少し日がさしかけている。

本島北部では停電も起きているらしい。

被害が出なければいいけどね。

102801.jpg


全国ニュースでは流れないけど、

沖縄本島の西側、西原町で24日に

タンカーが桟橋にぶつかって重油流出事故が起きているんだよね。

その回収ができていないままで

この台風だから海洋汚染が拡大しなければいいのだけどね。

img4cc625d538b12.jpg

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

さすがに中止

台風接近に伴い

さすがにダイビング開催は厳しいね。

中止です。




海からの帰り道、

少し高さのある橋を通る時に

風速15mの表示!

車で通ったら、めっちゃ揺れた。

さすがにビビったっす!!


テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

修学旅行、でもでも・・・

今日も修学旅行で沖縄に来た

高校生くんたちの体験ダイビングのお仕事です。

でもでもこの天候、海況。

潜れるけど、かわいそーー! 




そしてお昼休憩に雨の中で

食べるお弁当。

いいかんじに薄味になります・・・・。




ちなみに、明日もなんだけど、

台風は大丈夫かな???

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

tag : 沖縄 台風 体験ダイビング 修学旅行

涼しい?

いやー、今朝から沖縄も急に涼しくなったね。

Tシャツ&短パンでは厳しいくらいかな。

北風が強く、海は大荒れ!

真栄田岬なんかは全然ダメだね。

さすが沖縄だよね。

この北からの寒気と

南からの台風が同時にくるという場所は。


2.jpg

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

じんべい

読谷村沖合に

こんなかんじでブイが浮いていて、

大きな生簀? みたいになっています。

そのなかにジンベイちゃんが・・・・

102502.jpg


その大きな生簀の網の上からみるとこんなかんじ。

水深も浅いから体験ダイビング&シュノーケルでも見れちゃうよ!

102503.jpg

網の中に入ればもっともっと大接近可能!

でもワイドレンズが無いと写らないね!

もう少しでツアー設定ができるので

もう少しお待ちくださいね!!!

102501.jpg

今日は晴れていたげど

明日からまた崩れるようです。

今週後半には台風がくるかな???

いややーーー!

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

tag : 沖縄 台風 体験 読谷村 ジンベイ

カクレクマノミ集中

ワイフのお友達クリちゃん。

カクレクマノミがどうしても見たくて

体験ダイビングに参加です。

102401.jpg

願いが叶いました!

しかもこの距離、大接近!!


102402.jpg

みんな、お疲れ様でした!

昔話で盛り上がっていましたね。

サイちゃん、ユウちゃんも次回は沖縄の海で遊びましょう!

またきてねー!

102403.jpg

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

tag : 沖縄 真栄田岬 カクレクマノミ

祈ります


東京土産?

ワイフのお友達から

憧れの? 神田明神さまの
お守りを頂きました。


まだまだ荒れるね沖縄

最近ずっとお天気が安定しない沖縄地方。

奄美大島、石垣島なんかも被害がどんどん出ているね。

しかし、13号はしぶとい! まだいる。まだでかい。

そして南の海上には熱帯低気圧が2個も。

囲まれつつあります。

この先の天気予報注目!!

all-00.png


さて、そもそも台風とは気象庁によると、

 熱帯の海上で発生する低気圧を「熱帯低気圧」と呼びますが,このうち北西太平洋(赤道より北で東経180度より西の領域)または南シナ海に存在し,なおかつ低気圧域内の最大風速(10分間平均)がおよそ17m/s(34ノット,風力8)以上のものを「台風」と呼びます。
 台風は上空の風に流されて動き,また地球の自転の影響で北へ向かう性質を持っています。そのため,通常東風が吹いている低緯度では台風は西へ流されながら次第に北上し,上空で強い西風(偏西風)が吹いている中・高緯度に来ると台風は速い速度で北東へ進みます。


気象庁では毎年1月1日以後,最も早く発生した台風を第1号とし,以後台風の発生順に番号を付けています。なお,一度発生した台風が衰えて「熱帯低気圧」になった後で再び発達して台風になった場合は同じ番号を付けます。
 台風には従来,米国が英語名(人名)を付けていましたが,北西太平洋または南シナ海で発生する台風防災に関する各国の政府間組織である台風委員会(日本ほか14カ国等が加盟)は,平成12年(2000年)から,北西太平洋または南シナ海の領域で発生する台風には同領域内で用いられている固有の名前(加盟国などが提案した名前)をつけることになりました。
 平成12年の台風第1号にカンボジアで「象」を意味する「ダムレイ」の名前が付けられ,以後,発生順にあらかじめ用意された140個の名前を順番に用いて,その後再び「ダムレイ」に戻ります。台風の年間発生数の平年値は26.7個ですので,おおむね5年間で台風の名前が一巡することになります。


ちなみに今の13号は No109で韓国のなまずという意味の
「メーギー」になります。

名前一覧はコチラ
台風の名前リスト


しかし、名前のセンスにやや問題が・・・・。
みて楽しんでみて。





テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

tag : 沖縄 台風 気象庁

揺れる真栄田岬




台風13号の影響、まだまだありあり。

階段はクローズになったので、

揺れる青の洞窟にはボートでアクセスしました。

いいかんじ。


テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

ジンベイではなく


台風の影響ありありの中

読谷村のジンベイ屋さんに

お手伝いにきました。

二日間続けて修学旅行絡み。

天気悪いからかわいそうだね

修学旅行の思い出 1

今日は南部、大渡(おうど)海岸に

修学旅行生140名の沖縄環境学習シュノーケルの

お手伝いに行ってきました。

さすがに大人数で、大変だったけど

みんな元気で、楽しんでいました。

でも男子チーム、肉食っぽい子がいないね。

草食男子ばかりというかんじで。

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

tag : 修学旅行 沖縄 シュノーケル

台風13号の影響

フィリピンにいる

台風13号の影響で沖縄地方は

雨が1日中、降ったり、止んだりな天気。

風も北から東よりで、うねりもあり。

しかし、880Hpとか

瞬間最大風速90mクラスは

直撃だったらぞっとしますね。

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

tag : 沖縄 台風

やや荒れの慶良間




今日は北風と南にある台風の影響でややうねってますが、いざ慶良間で潜りました。

しかし、行き帰りのボートは揺れたね。

ゲストの方も大変で!


テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

みーばい

今日の慶良間は

風も強く、船上は涼しいというより

寒いにちかかった。

そして港に帰ると

おおーーきなミーバイが上がっていた。

チャイロマルハタかな。100cmはゆうにある。

いやーー、うまそう!


テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

沖縄そばレポート

国頭郡金武町にある

「和泉食堂」

レッドビーチの帰りに立ち寄りました。

101507.jpg

これ「煮付定食」

もう、おなかいっぱい!!!

同じものを隣りのテーブルの「おばぁ」が

平気で食べてた。「おいしいさぁ~」と勧められた。


味も濃くもなく、薄くもなくニュートラルなかんじ。

101508.jpg

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

tag : 沖縄 そば 煮付

赤い浜

沖縄本島、東部のレッドビーチ。

しかしこの看板は・・・・

101506.jpg

オメガ社のフリップフィンを使ってみました。

リポートは後日しますね。

101504.jpg

あら、ヘコアユちゃんたち。

お初ですね!

101505.jpg

ムカデミノウミウシくん

約5cmの固体。

伊豆でみたのは全身ムラサキだったけど・・・・

101503.jpg


ニシキウミウシさま

でかい!

コンパスと比較して頂ければその大きさが。

101501.jpg

やっぱ、ピントが甘いね。反省!!

マクロ、勉強中!

101502.jpg

ウミウシHさん
間違っていませんか?

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

tag : 沖縄 ウミウシ

水中での中性浮力

前線が停滞している沖縄

曇りと思いきや晴れました!

チービシに行っちゃいました

201403.jpg


きゃーーーーーーーーーーー!

魚雷が!!


中性浮力の取れた水中での

ロケット型のおもちゃです!

これで遊ぶのですよ。


201401.jpg


やや構図ミス。

距離が近かった!

5名が全員、きれいに手を広げるのは

難しいね


201402.jpg

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

tag : 沖縄 チービシ 中性浮力

スイートレポート

沖縄の高速道路の終点

「許田」のインターを出たところの道の駅。

来客が多いのに駐車場が狭いから

いつもスルーしていましたが、始めてトライ。

101207.jpg


ジェラート屋さん発見!!

沖縄はついついブルーシールのアイスにいってしまうけど、

まいうーーーーーー!

101208.jpg

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

tag : 沖縄 スイーツ 許田 高速道路

ポイント報告

ハゼのように穴から様子をうかがっているオコゼくん

101201.jpg

実は、初コブシメちゃんでした。

ちょーうれしー!

101202.jpg

ハナヒゲくん

立派な大人になりました!

101203.jpg

親子?

なかよく2個体。

やはりうみうしの生態は謎じゃ

101204.jpg

沖縄ダイビング、まんせー!

ノーマルコンデジでもがんばるぞ!

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

tag : 沖縄 ダイビング ウミウシ

青の洞窟



今日は青の洞窟シュノーケル。

ベタナギ!


北部ポイント帰りには

本部方面にダイブした帰りには

「中山そば」

101205.jpg

平めんでスープの味もやや濃いめのしっかり。

そーきの味もOK!

101206.jpg

ぼくはここの味、好きですわ!!

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

tag : 沖縄 そば そーき 本部

のんびりダイブ



北部エリア

探検隊にきました。

晴れ!

沖縄は晴れ



朝の天気予報で東京は

快晴そうだったね。

沖縄は薄い雲はあるけど

晴れた!海も落ちついてます。

今日はケラマで体験ダイビングなり。

沖縄 大綱引き

ギネスブック認定世界一の大綱を引く第40回那覇大綱挽が

10日午後、那覇市の国道58号を全面通行止めにして行われ、

27万5000人(主催者発表)が来場し、

全長200メートル、高さ1メートル58センチ、総重量約46トンの綱を引いた。

img4cb170e43da2e.jpg

これは今朝の準備状態。

でかいわ!!



しかもここの交差点の中央分離帯が

取り外し式らしい。






あす以降、確認してこよう。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

慶良間の水温も・・・

今日のケラマは

北東の風と混ざってくるうねりで

いいかんじとは・・・・。

天気は晴れのちくもりで27度。

水温も27度。

でも渡嘉敷島「野崎ポイント」の

サンゴちゃん&デハスズメちゃんたちは元気さ!

101003.jpg

そして座間味島の「阿護の浦」

トウアカくんファミリーも元気!


101004.jpg


そろそろ3mmはきついかなぁ・・・・。




テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

tag : 沖縄 慶良間 トウアカ 座間味 渡嘉敷

わかりにくいさ!

沖縄にきたら一度は食べる?

沖縄(そーき)そば。

そのめんつゆが濃縮タイプでうっているのだけど・・・・

10101.jpg

だいたい200~300ccのつゆ量にたいして

17倍濃縮って・・・・

分かりにくいし、計量しにくい。

10102.jpg

味は

おいしいんだけどねーー!

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

tag : 沖縄 そば

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ


