お知らせ

コメント投稿は記事下の 「コメント」 
をクリックしてね。

---------ーーー----

メールは下記のアドレスに送信してください。
dive@hhdivers.com

---------------ー

沖縄県那覇市のダイビング屋さん
空港から車で10分!
Honu Honu Divers
ホヌとはハワイ語でカメという意味です。
ホームページはコチラ
http://www.hhdivers.com

---------------ー

フェイスブックページはコチラ
「いいね」をクリックしておいてね
http://www.facebook.com/honuhonudivers

---------------ー


ーーーーーーーーーーーーーーーー


プロフィール

ebahawaii

Author:ebahawaii
ハワイから日本に戻ってきて今は沖縄県那覇市でホヌホヌダイバーズというダイビング屋さんをやっています。愛知県碧南市出身のコーラ大好きさんです!

最新記事

月別アーカイブ

リンク&情報



カウントダウンライブ


今年の年越しは

沖縄にて。

長渕剛さんのカウントダウンライブに。

盛り上がります

大晦日には


大晦日、沖縄美ら海水族館なう

潜り納めは曇り

今日の沖縄ダイビングは奥武島で

オープンウォーターの講習。

風はないが曇り。

午後からは雨模様。

今年も1年、おわりますね。

moblog_dd9f6e05.jpg

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

沖縄でのライセンス

今日の沖縄は

晴れてはいるが、北風がやや強い。

ライセンス講習でビーチにいても

さむーーいね。

でもまだドライは着ないぞ!!


moblog_01121e8e.jpg

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

tag : 沖縄 ダイビング ライセンス講習

沖縄の辺野古沖では

沖縄の辺野古といえば日本国民はみんな知っているだろう。

そこで年末に入って2キロオーバーがけっこう釣れているらしい。

辺野古沖には、長島と平島という2つの島があるのは

あまり知られていない。

そのあたりがいいポイントらしい。

でもダイビングではきっと許可がでないんだろうな・・・・。

img4d193d53b16d8.jpg

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

tag : 沖縄 辺野古

晴れた沖縄ダイビング講習

今日のダイビング講習は晴れた!

気温19度とは思えない日差しで暖かい!





でも水温は19度。

沖縄の年末、もう一度寒くなりそうです。

122801.jpg

腰も回復さ!!

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

藍ちゃん、県民栄誉賞

沖縄県は米女子プロゴルフツアーで今季5勝を挙げ、

日本人のシーズン最多勝を更新するなど活躍した宮里藍ちゃんに

県民栄誉賞を贈った。

スケートの話題に隠れて全国ニュースでは全然流れていなかったけど。

img4b931cc356d2f.jpg


すごーい、おめでとう!

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

tag : 沖縄 宮里藍

糸満のイルミネーション

昨夜行った糸満市の

「糸満観光農園のイルミネーション」

携帯からではあまりきれいな感じには

写らなかったけど、

デジカメくんならばこんな感じに。

沖縄にしては寒いけど、綺麗だったさ。

122601.jpg


122602.jpg


122603.jpg

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

tag : 沖縄 イルミネーション 糸満

イルミネーションと花火



糸満で開催中の

イルミネーション。

今夜は花火も。

でも寒い

2011年のカレンダー

もう一人のホノルルマラソン完走者の

ユキコさんから今年も2011年のカメ・カレンダーを

頂きました。

いつも使っているとベースの暦がUSAになっているので

たまーに祝日を間違えて使っています。

またそれが楽しいんですけどね。


テーマ : ハワイ - ジャンル : 旅行

沖縄おでん屋さんです

クリスマスイブは

沖縄おでん屋さんです。

狭くて、混んでいて、

長テーブルに相席だらけで、

ある種の忘年会ムードです。





でもおいしかった!!

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

tag : 沖縄 おでん

快晴だが


快晴の沖縄

いい天気なクリスマスイブになりそう。

だけどぼくは腰の治療に。

悲しい(ノ_・。)

みなさん、メリークリスマス!

年賀状

今日は集中して

年賀状書きです

かっちりやっていたら

腰が痛くなった。

今日は冬至

今日は冬至!!

二十四節気の一つ。

旧暦十一月子(ね)の月の中気で、新暦の十二月二十二~三日頃です。

この日、北半球では太陽の高さが一年中で最も低くなります。

そのため昼が一年中で一番短く、夜が長くなります。

この日を境に、一陽来復、日脚は徐々にのびていきます。


この日は冬至かぼちゃを食べて金運を祈り、冬至風呂(柚子湯)に入って無病息災を祈る行事を各家庭で行います。
800px-Earth-lighting-winter-solstice_EN.png


こんなかんじが冬至の日の太陽光の当たり方。

冬至では太陽は南回帰線上にあるため、北半球では昼が最も短く、夜が最も長い。


宇宙と太陽系、そして地球の自転公転に関しての

分かりやすい動画はこちら。

見いっちゃうよ



テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

沖縄のさとうきび

年の瀬もせまっているこの時期

沖縄ではさとうきびの収穫が最盛期を迎えています。

南部のさといきび畑の近くを通ると

「竹さお?」みたいな、だいたい2mくらいの

きびの収穫風景を見ることができます。

そんな中、南城市のある農家で

約2年間かけて10mにもなるきびが収穫されたと。

上に伸びるのではなく、横ににょろにょろと伸びていたそうです。

すごいねぇ・・。

satokibi.jpg

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

tag : 沖縄 さとうきび

少し温かい沖縄での講習

今日は気圧配置的に南からの風が吹いているので

やや温かいです。

オープンウォーター講習もこれくらいなら

楽ちんですね。

気温24度、水温21度なり


テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

tag : 沖縄 ライセンス講習

カメラマン?


戦場カメラマン

沖縄に登場

来年の干支

来年の年賀状作成しているときに

アイデアとしてでてきたのが

シロウサギウミウシ

photo_3eef1f8694eeb.jpg


しかし、デザイン上の問題で却下に。


あっ、これぼくが撮ったんじゃなく

友人からの提供です。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

tag : 沖縄 ウミウシ 干支

沈船ダイブの危機!?

1912年に沈没したタイタニック号の船体が、

新種のバクテリアによって崩壊しそうなんだそうだ。

微生物学者らの研究で確認され、このまま放置すれば、

タイタニックは近い将来、食い尽くされてしまうという。


121701.jpg


この度、発表された論文によると、バクテリアは海底の残がいから採取された。

研究者らによると、このバクテリアは金属を食べて破壊する性質がある。

タイタニックの余命はあと20年前後と予想されているが、

実際にはこれをはるかにしのぐペースで破壊が進んでいるという。


121702.jpg


ってことは僕らが楽しんでいる沈船も

しばらくしたら海の藻屑となっていくのか・・・。

今のうちの楽しもう。

ということで、早くUSSエモンズに潜りに行きたい!!


テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

tag : 沖縄 沈船 タイタニック

今年一番寒い沖縄

今日は本当に寒いね!!

北風も強く、雨の中の講習でした。

気温は15度!!!

そして水温が19度!!!

水中のほうが温かいかんじです。



テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

プチイルミネーション


家の近くの団地に

かわいいサイズの

イルミネーションが。

サイズがしょぼいが

気持ちが込められている気がしたさ

沖縄に来ます

また涼しくなりました沖縄。

最高気温は20度を切るくらい。


明後日17日から

沖縄に菅直人首相がきます。

地元ニュースでは来沖反対デモの模様を

放送しています。

121401.jpg


最近、法人税や諫早など

リーダーシップ?? を見せているけど

総理判断で普天間が県外国外に出せるかな??

見どころです。

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

tag : 沖縄

オニダルマオコゼ

危険、危険と言われて敬遠されがちな

「おにだるまおこぜ」くん。

食べたら美味しい・・・・・!

らしい。まだ食べたことないっす!


121501.jpg

こりっこりの白身で

かなりおいしいらしいです。

市場にこうやって並んでいると・・・・

うまいのかは疑問が。

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

今年のホノルルマラソン

今年のハワイ、ホノルルマラソンの

完走者(フィニッシャー)Tシャツのデザイン。

いいかんじですよね。

毎年違うから、楽しみですよね。




写真Byカツコさん

完走おめでとうございます!!

テーマ : ハワイ - ジャンル : 旅行

沖縄での鍋会

お友達で集まり

沖縄にきて初めての鍋会でした。

美味しく、飲んで、楽しく過ごしました!!

121201.jpg

はいびすかす!

らしいです。

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

tag : 沖縄

アーケード


那覇の国際通り近く

平和商店街にわずか50mだけある

イルミネーションです。

なぜここだけ?

奥武島講習


今日は風も少なく

暖かく講習できてます。

水温は22度ですが。

無念

桜が咲くにはまだ早かった!
無念じゃ!

スキルアップ


スキルアップのための免許試験パート1に。

ドキドキする!

ダイビング講習


今日はオープンウォーター講習。

さすがに寒かった。

水温21度を記録!

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ


