お知らせ

コメント投稿は記事下の 「コメント」 
をクリックしてね。

---------ーーー----

メールは下記のアドレスに送信してください。
dive@hhdivers.com

---------------ー

沖縄県那覇市のダイビング屋さん
空港から車で10分!
Honu Honu Divers
ホヌとはハワイ語でカメという意味です。
ホームページはコチラ
http://www.hhdivers.com

---------------ー

フェイスブックページはコチラ
「いいね」をクリックしておいてね
http://www.facebook.com/honuhonudivers

---------------ー


ーーーーーーーーーーーーーーーー


プロフィール

ebahawaii

Author:ebahawaii
ハワイから日本に戻ってきて今は沖縄県那覇市でホヌホヌダイバーズというダイビング屋さんをやっています。愛知県碧南市出身のコーラ大好きさんです!

最新記事

月別アーカイブ

リンク&情報



沖縄ダイビングに北風の敵

1月も終わろうとしていますが

沖縄にはまだまだ北風さんがきたぜー!

で、ケラマボートは中止になったので北部までビーチダイブに行きました。

セイコさんはドライスーツ持参です。

20110130.jpg


地上は気温13度だけど

水中は20度。ドライがちょうどいいね!

3011013001.jpg


ビーチのはしごで3本目はゴリラちゃんに。

おつかれさまでしたー!

2011013003.jpg


帰り道にはいまが見ごろの「ヒカン桜」

道路沿いにも咲いています。

2011013006.jpg


テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

tag : 沖縄 ダイビング

本部に


本部に来ました

サッカー

見ちゃった。
日本バンザイ!
優勝おめでとう!

沖縄にも北風が

今日のケラマ行きはキャンセル!

北風びゅーーーーです。

また寒さが戻ってきました。

明日は出航してもらうことを祈って、

サッカー、応援しましょう!

日本ガンバレ!!

photo-355334067790867.jpg

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

tag : 沖縄 ケラマ

しょうがい者とバス

障がいのある人が生活を送る上で不可欠なのが、移動手段の確保や街のバリアフリー化だ。

公共交通機関のとぼしい沖縄は、モノレールかバスしかないが、

そのバスに低床バスも少なく、外出に多くの壁がある。

県内の乗り合いバスの導入割合はたったの2.5%。

ちなみに全国平均は45%。少なすぎない!!

だから、1時間に何本もくる路線でも低床バスがくるのはわずか。待たされる!

また、初めて低床バスに乗ろうとした時、運転手に「予約したの」と言われたと。

ビックリ!

さらに予約しようと電話すると、相手は言語障がいのある人だとその言葉が聞き取れない。

バス会社側としょうがい者団体とで話し合いがされたようだが、

観光リゾートを目指している沖縄県にとって、実際に現場にいる人たちの心の問題と言えるのでは。

ハワイでは健常者も、電動車イスでも同じにバスで島一周が簡単にできる。問題なく。

乗り降りも一人で問題なく。運転手さんは車内に入るまで手を出さないくらいだ。

きっと東京でももっと動きやすいはず。

img4d421ffb74ea7.jpg


たしかにお金のない沖縄県にとっての公共交通機関などの

インフラ整備にお金をかけれないのかもしれないが、

郊外の交通量の少ない所の片側2車線の広い道路に、

要らない箱モノ建設。

もう少し使い道を考えてもいいのではないか。

そうすれば障がいのある方に沖縄のきれいな海を楽しんでもらえる

環境が整うのでは。しょうがいがあってもダイビングもできるじゃない。


テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

tag : 沖縄 しょうがい 障がい ダイビング

民間ドクターヘリを運用するNPO法人のMESHサポートが

資金難のため、4月以降の運航が休止する可能性があるらしい。

MESHサポート事務局によると、現在の資金状況では3月までの運航しかまかなえず、

4月以降の運用が厳しい状態となっている。

継続のためには3月末の時点で約4000万円の資金確保が必要で、

確保されれば、それでも8月ごろまでの暫定的な運航しかできない。

寄付などの問い合わせはMESHサポート事務局、電話番号098(835)9880。

沖縄ドクターへりのサイト
heli.jpg

ぼくらダイバーを万が一の際には海にいたりするので

お世話になる可能性が高い。

なんとか継続的な運航を望むものですね。




tag : 沖縄 ドクターヘリ

改めてPADIって?

改めてPADIってなにさ?

PADI (Professional Association of Diving Instructors)

1966年の創設以来、1,800万枚以上のCカードを発行しており、全世界で年間約100万人のダイバーが、PADIの教育カリキュラムによる認定を受けています。。
世界180ヶ国以上で13万人以上のインストラクターを含むプロフェッショナル・メンバーと約5,800以上のダイブセンターとダイブリゾートからなるワールドワイドな組織であるPADIは、名実ともに世界最大のスクーバ・ダイビング教育機関です。その割合は世界中のダイバーの約60%以上にも及んでいます。

PADIは本部をアメリカ・カリフォルニアに置き、日本をはじめ世界に7ヶ所のエリアオフィスを配しています。

日本のPADIダイバーもすでに100万人以上。Cカードの総発行枚数は180万枚近くとなり、世界と同様に日本でも認定マーケットの約60%以上のシェアを誇っています。国内ではおよそ6,500名のインストラクターが、ダイバーの育成にあたっています。

PADI logo200
tetsuro scuba diving okinawa


つまりPADIのライセンスを取得しておけば
世界中のどの海に行っても通じて潜れるから安心だね。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

あの頃ハッ!!

先日、物を食べていたら歯が欠けた!

あっ~! と思い口のなかを見たらびっくり!

親不知がやや虫歯気味になっていた。いつのまに・・。

コーラの飲みすぎ? 歯磨きが出来ていなかった?

などと勝手に考えていました。


本日、歯医者さんに行ってよく診てもらい

その場で抜くことに。

麻酔をかけて5分。唇などがしびれてきた!

「じゃあ抜きましょうね!」 の先生の一言。

約5分で、「はい、終わり!」

ええええええええええええええええ!

なんか親不知の抜歯ってもっとヘビーなイメージだったが

あっさりと。

これ、日本沖縄だから保険がきいて5000円くらいで済むんだよね。

ハワイなら下手したら$2000コース。(怖)


ha.jpg

今はやや微妙な感じだが、かのう姉妹(化膿)しないように

気を付けて、明日からまたがんばろう!!



テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

tag : 沖縄

沖縄、航空自衛隊


エアーフェスタに。

快晴、いい天気っすね。

食べられナーイ


かわいい!

食べられナーイなんてことなく、

食べました!

サメに襲われないために

CNNのこんなニュースを。

オーストラリア大学の研究者らがサメの一部について目の構造を調べた結果、
色を見分ける仕組みがないことが分かったと発表した。
サメによる襲撃の防止に向けた研究の一環だという。

same1.jpg


メジロザメなどの目を「顕微分光測光法」と呼ばれる方法で測定した。
その結果、光を感じる視細胞の「錐体細胞」が1種類しかないことが判明した。
人間の錐体細胞は3種類あり、それぞれが青、緑、赤の光に反応する。
これらの信号を比較することによって、色の識別が可能になる。

この研究は、襲撃を防ぐための装備や、サメがはえ縄に引き寄せられて掛かってしまう
事象を防いだ漁具などの開発を目標としている。
メジロザメは浅くよどんだ水にすみ、攻撃的な性質で知られる。

人間を襲うサメは計画的に待ち構えているわけではなく、珍しい刺激への好奇心から行動する。
目標物を察知するうえで重要なのは色でなく、背景とのコントラストだと考えられる。

same2.jpg
okinawa scuba diving tetsuro

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

ハワイ きたなとらん2

ちなみにもう1軒のお弁当屋さんはコチラ

カリヒのお弁当屋  「Ethel`s Grill」

グーグルマップで




テーマ : ハワイ - ジャンル : 旅行

パンケーキ

昨夜のとんねるずのTVで

アイエアのパンケーキ屋さんを放映していました。

まさか、まさかあの建物がパンケーキ屋さんだったとは。

いつもスルーしていた所です。

久しぶりにパンケーキ食べたい!!

場所はコチラ 「フォーティーナイナー」  グーグルマップより

テーマ : ハワイ - ジャンル : 旅行

tag : ハワイ パンケーキ

沖縄ポカポカ


今日は大寒。

北陸などはまた雪みたいだが、

沖縄は21度。

ポカポカ。

Tシャツでいいね。

午後からダイビングのために

朝早くご自宅を出て頂き、那覇空港に午前中に到着すると

午後からダイビングに行けるよ!

主な主要空港から11時代のフライトで那覇に着いて頂ければOK。

午後から沖縄の海を楽しんじゃおう!

「午後からダイビングはコチラ」


その時には空港にお迎えに行くので

このマップを参考にしてね!

「ホヌホヌ空港お迎え場所はコチラ」


okinawa scuba diving tetsuro

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

tag : 沖縄 ダイビング 那覇 okinawa scuba diving

泡盛も巨人

今年から巨人が那覇市内で春季キャンプを行うのを記念して?

那覇市内にある七つの泡盛蔵元の原酒をブレンドした

「読売ジャイアンツ応援ボトル」を発売した。

「ジャビットくん」がエイサーの衣装で応援するイラストデザインだって。

新たな土産品ですね!

飲むときっと元気ハツラツ! になるはず。

img4d34ea0bb1941.jpg
okinawa scuba diveing tetsuro

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

tag : 沖縄 巨人 キャンプ 泡盛

花咲く沖縄

観測史上一番寒かった17日。

沖縄本島、美ら海水族館の沖縄にある伊江島。

その北海岸にある水源地「湧出(ワジー)」近くで

スイセンの花が咲き誇っている。

スイセンが冷たい風に吹かれながらもゆらゆらと揺れ、

辺りには甘い香りが漂っているらし。


img4d34e8c45c1c1.jpg
okinawa scuba diving

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

tag : 沖縄 美ら海水族館

なつかしの焼肉

最近、PCとお友達になっているので外出!

久ーしぶりに焼肉なんて行っちゃいました。




さむーい沖縄でしたが、七輪は温かい!

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

英語ページ 開設

やっと、やっとホヌホヌダイバーズの英語版のHPバージョン1を

開設アップさせました。

沖縄もどんどん国際化。がんばっていきます!

まだまだこれからも増設させていきますね。


button11.gif
tetsuro okinawa scuba diving


テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

tag : 沖縄 国際 英語

沖縄の自衛隊

近くに陸上自衛隊の那覇駐屯地があります。

ここは防衛もですが、結構地元にたいして

活動しているらしい。それがこの看板!



沖縄戦で、約20万㌧の砲・爆弾が使用され、

本土復帰から第101不発弾処理隊 は31885件の

爆弾を処理し、た。

また、緊急患者空輸を担任実施しているのは第15飛行隊です。

緊急患者空輸の為 の即応体制を維持しています。

昭和47年からで7887件の緊急出動をしているようです。

毎日、ご苦労さまです。



テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

鬼もち(ムーチー)

1月11日(旧暦の12月8日)に

健康、長寿祈願のために縁起物として

ムーチー(もち、鬼もち)が沖縄では食べられています。

餅粉をこね、白糖や黒糖で味付けを行い、月桃の葉で巻き、蒸して作るもので

スーパーなどでは黒糖のほかにチョコ、きなこなど色々な味のものが

でていました。

300px-Muchi.jpg


由来は昔、男が夜な夜な鬼になって人畜を襲うことから、その男の妹が憂いて、

鉄釘入りのムーチーを兄に食べさせ、弱ったところを海に蹴り落として殺した。

このように、鬼退治にムーチーが使われたことからと「鬼餅」と呼ばれることとなったとか。

この時期を沖縄方言でムーチービーサー(鬼餅寒)と呼んでいる。





テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

tag : 沖縄

沖縄ケラマのダイビング

ケラマ、綺麗でした。

水温は22度。

気温は昨日は荒れてきたので17度くらい&北風。

やはりボートに上がると寒いね。

010902.jpg


懐かしい

ラッツ&スターの「め組の人」

みたいじゃないと思うのは僕だけ。

走るよ  め!!!

010901.jpg
tetsuro okinawa scubadiving

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

tag : 沖縄 ダイビング ケラマ

日本一早い桜

今日は日本列島、めちゃ寒いですね。

沖縄も結構冷え込んでいます。

そんななか、日本一早咲きのサクラ「カンヒザクラ(寒緋桜)」が

沖縄県本部町の八重岳で咲き始めたようです。

沖縄は北部の方から咲き始め南下してくるそうです。不思議!!!

内地とは反対の現象。

1月15日(土)から本部八重岳桜まつりが。

1月21日(金)から今帰仁城桜まつりが開催されますよ。

今帰仁では夜桜見物もできますよ。

本部でダイビングして、夜桜でも見に行きますか!!

今帰仁 商工観光HPはコチラ



sakura.jpg


テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

tag : 沖縄 ダイビング 本部 八重

PADIダイブマスター

今年の夏前には

PADIダイブマスターコースの

規準(ルール)と教材が変わります。

今までよりも現実性を持たせたコースになるかんじなので、

より内容の濃いものなりますよ。

それに伴い、ホヌホヌダイバーズのダイブマスターコースも

日程、内容、料金を同時期に改定いたします。

少し日程&金額が増える見込みです。

よろしくお願いします。

dm.jpg
TETSURO OKINAWA DIVING

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

午後から沖縄は荒れる?


今日もケラマに。

昨日は晴れていたけど、

午後から少し荒れてくるかんじ。

楽しくいきましょう。

新企画! プチ講座付きファンダイブ

ダイビングは月に何回行きますか? 1回? 2回? 
現実は、半年に1回、年に1回、または2、3年のブランクが空くなんてこともありますよね。

せっかく沖縄旅行にきて、きれいな沖縄の海を満喫したいと思っていてもブランクや経験不足などで、
器材セッティング、中性浮力、船酔いなどなど色々な不安を抱えていませんか?

また聞きたいと思っていた魚のこと、試してみたいと思っていたドリフトダイビングや水中カメラなどチャレンジしてみたくはありませんか。

それらを経験豊富なPADIコースディレクターのテツロウがお手伝いします。
そこでホヌホヌダイバーズのファンダイビングに、
「プチ講座付きファンダイブ」を設定しました!!

詳しくはコチラをご覧ください!!

プチ講座付きファンダイブの詳細






テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

tag : 沖縄 ダイビング

潜り初め


腰の調子も戻り

やっと今年の潜り初め。

曇りのケラマ、行ってきます。

沖縄 シーサー

沖縄のシーサー。

シュノーケリングをしているのですが、

最近はもう販売していないんですよねー!

どかかで売っているのをしりませんか??

010701.jpg

010702.jpg
TETSURO OKINAWA

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

tag : 沖縄 シーサー

沖縄のぜんざい

沖縄では冷たいぜんざいがあたりまえ。

でも一応、沖縄でも「ぜんざい」はつぶあんを使い、一般的に暖かいものです。

そして麦(米)が入ったりするそうです。

ちなみに、「しるこ」はこしあんを使ったものを言います。

冷たいぜんざいは「氷ぜんざい」と呼び暖かいものと区別しており、

冷たいぜんざいの上にかき氷を山盛りに乗せたものです。

本土では氷アズキでしたよね。


010601.jpg
TETSURO OKINAWA DIVING


テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

tag : 沖縄

沖縄の基地問題

米軍嘉手納基地で行われているF15戦闘機の訓練の一部を

グアムに移転する方向で日米両政府が大筋合意していたことが

報道されたけど、政府は普天間飛行場のヘリ部隊の訓練も危険性除去策として

県外へ移転させたい考えだが、普天間飛行場の名護市辺野古移設の

基地負担軽減策として、抱き合わせ案として沖縄に提示しているようだ。

一部といっても、54機いるF-15のうち27機のチームを

移転させるだけみたい。

結局は辺野古に基地を作りたいだけか。

f15.jpg

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

tag : 沖縄

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ


