お知らせ

コメント投稿は記事下の 「コメント」 
をクリックしてね。

---------ーーー----

メールは下記のアドレスに送信してください。
dive@hhdivers.com

---------------ー

沖縄県那覇市のダイビング屋さん
空港から車で10分!
Honu Honu Divers
ホヌとはハワイ語でカメという意味です。
ホームページはコチラ
http://www.hhdivers.com

---------------ー

フェイスブックページはコチラ
「いいね」をクリックしておいてね
http://www.facebook.com/honuhonudivers

---------------ー


ーーーーーーーーーーーーーーーー


プロフィール

ebahawaii

Author:ebahawaii
ハワイから日本に戻ってきて今は沖縄県那覇市でホヌホヌダイバーズというダイビング屋さんをやっています。愛知県碧南市出身のコーラ大好きさんです!

最新記事

月別アーカイブ

リンク&情報



沖縄観光

沖縄観光として

「中城(なかぐすく)城跡(じょうあと)」

世界遺産として登録されている

琉球王国時代のお城の跡です。

022801.jpg

沖縄本島にいくつもある「城(ぐすく)」のなかで

石垣がかなり綺麗に残っています。

一度行ってみては・・・・
022802.jpg

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

tag : 沖縄 中城

やばいラーメン発見!

沖縄のラーメン

なかなか発展していないと言われていますが、

いやいやいや!

「ムサシヤ」さん、抜群!


022601.jpg


沖縄特産??

スープのないラーメン「まぜそば」

ベビースターラーメンまで入っているクセモノ。

残念なのは週末のみ営業という点。

ぜひお試しあれ!

022602.jpg

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

tag : 沖縄 ラーメン

初バスケット


始めてバスケットの試合を見に来ました

沖縄でPADIオープンウォーター取得

沖縄にお住まいのマキさん

念願のダイビングライセンス取得です!

020601.jpg

さすが!体験ダイビングの経験者。

とても上手で問題なく初日終了!

おつかれさまでした!

P1180059.jpg

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

tag : 沖縄 ダイビング ライセンス講習

オープンウォーター講習


沖縄、オープンウォーター講習は快晴なり。
気温23度
水温20度

めざましTV


この週末は沖縄でめざましライブが。

いいなぁ、行きたいっす。

沖縄、快晴


やばい、暑い!

今日の沖縄は快晴でTシャツで十分だね。

真栄田岬の青の洞窟ダイビング。

快適でした。

A&W最高

沖縄のファーストフードといえば

A&Wですね。

講習で利用した際にロコモコを。

日本風ロコモコ、いけてます。

022401.jpg


そしてトマト風クラムチャウダー。

これ、かなりあなどれない。

うまし!!!

022402.jpg

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

tag : 沖縄 講習

EFR講習

4名のEFR(エマージェンシー・ファースト・レスポンス)講習を

行いました。

みなさん、この夏の沖縄を支えていく

若手ホープたちです。

0223011.jpg
0223021.jpg
0223031.jpg
0223041.jpg

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

tag : 沖縄 ダイビング

読谷村でランチ

沖縄の読谷村方面に行ったときに

ランチに最適なお友達の家みたいなカフェ「つちなる」。

022305.jpg

お手頃ランチ、最高です。

022306.jpg

そして自家製デザートも格別!!

ぜひぜひトライ!!

022307.jpg

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

tag : 沖縄 ランチ 読谷村

水中を歩く

BBCが伝えたニュースでビックリ!

インドネシアからフィリピンあたりで暮しているバウジャ族。

潜水用具などは一切つけず、己の身ひとつで、海の中に潜り、

海底を歩きながら獲物を狩るという漂海民族「バジャウ族」は、

ボルネオ島サバ州海岸部一帯で暮らしている。

パジャウ族は昔は、一生を船の上で暮らす漂海民族。

海のジプシーとも呼ばれる彼らは、農作物を植える耕作地に立ち寄ることはあっても、

夜寝るのは家舟と呼ばれる舟の上か、水上に建てた高床式の簡易住居の中である。

いいなぁ、これくらい水中で自由になりたい!





テーマ : 海外食生活 - ジャンル : 海外情報

ジャイアンツ


今日からジャイアンツの沖縄キャンプ。

あいにくの雨。

どれだけの経済効果が。

沖縄のクジラもピークを

沖縄でザトウクジラ回遊のピークを迎えている

クジラは5~15分おきに浮上してはブロー(潮吹き)やブリーチ(ジャンプ)、

テールスラップ(尾びれ打ち)など、豪快なパフォーマンスを披露。

ホエールウオッチングの観光客から大きな歓声が上がっている。

ダイビングをしていると水中では鳴き声がよく聞こえます。

寒いけど、感動もあるよ!

kujira.jpg

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

tag : 沖縄 ダイビング クジラ

沖縄に吉本が

吉本興業が沖縄進出!

養成所「よしもと沖縄エンターテイメントカレッジ(YOEC)」を

4月に那覇市前島に開校するようだ。

お笑いスターの発掘を目指す「お笑いコース」と

コンテンツ制作などに携わる「総合制作コース」の2コースで

初年度特別料金は28万円。

高いと思うか、安いと思うかはあなた次第!!

yoshimoto.jpg

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

tag : 沖縄

真栄田岬、青の洞窟

今日も「沖縄、青の洞窟」にダイブ。

昨日とは違い、今日は南風のためベタ凪。

予想されていた雨も降らず、晴れ間さえも。

冬の終わりを感じます!

maeda02117.jpg

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

tag : 沖縄 ダイビング 真栄田岬

ダイビングと中性浮力

ダイビング中は水中では飛行機みたいの
一直線に泳げるの?????
実は水中を浮いたり、沈んだりしながらフワフワ浮くかんじで泳ぎます。

ピーク・パフォーマンス・ボヤンシー(PPB)とは、水中で浮も沈みもしない「中性浮力」のこと。
これがカンペキにとれれば、

*体のコントロールがきかずにドンドン沈んでしまってサンゴをボキっ
*水深5mで安全停止をするはずがいつのまにか浮上してた・・・
*つい水底に手をついて、ウニに・・・

なんてことがなくなり、マナーや安全面が大いに向上。
さらに、魚を観察するにも水中写真を撮るにも、
水中でピタッと止まれて行動したいことが思いのままに。
そんな”できるダイバー”を目指す方にはぜひトライして練習しましょう。
タンクやスーツの種類によってウエイト量を調整する知識から、
BCDや肺の呼吸をコントロールして中性浮力がキチンととれるまでのテクニックを磨きます。

中層でピタリと止まって魚と一緒にホバーリングもOK。
水中での余裕はピーク・パフォーマンスにあり!です。

illust_ppb.jpg

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

tag : 沖縄 ダイビング中性浮力

沖縄、普天間問題

なぜこの人は一言よけいなんだろうね。
「方便」だって!!
また沖縄の地元紙は一面を飾っています。

hatoyama.jpg

「徳之島も駄目で辺野古となった時、理屈付けをしなければならなかった。海兵隊自身が(沖縄に)存在することが戦争の抑止になると、直接そういうわけではないと思う。海兵隊が欠けると、(陸海空軍の)全てが連関している中で米軍自身が十分な機能を果たせないという意味で抑止力という話になる。海兵隊自身の抑止力はどうかという話になると、抑止力でないと皆さん思われる。私もそうだと理解する。それを方便と言われれば方便だが。広い意味での抑止力という言葉は使えるなと思った」

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

本日の沖縄

今日の沖縄北谷の砂辺海岸

北寄りの風が強いね!

まだまだ肌寒いです!

これだとダイビングは厳しいね

20110215chatan.jpg

tag : 沖縄 ダイビング 北谷

PADI アドバンスコース

沖縄でオープンウォーターライセンスを取得したら
海の遊び方を安全にマスターしましょう。
これからのダイビングに大いに役立ちますので
早めにステップアップする事をおすすめします。
「アドバンスコース」

必須2ダイビングのひとつがナビゲーション。コンパスの使い方を練習します。
また、ディープダイビングでは水深18m以上の深度にトライ。
これら基本をインストラクターが安全に伝授します。

その他にはボートダイビング、中性浮力、ナチュラリスト、魚の見分け方、
水中写真などこれからのダイビングに役に立つコツをマスターすれば
あなたのコツ密度?アップは間違いなし!

2日間5ダイビングを行います。ボートで行っても、ビーチで行ってもOK。

110602.jpg

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

tag : 沖縄 ダイビング

PADI オープンウォーターダイバーコース

PADI オープンウォーターダイバーコースを修了すると

ライセンスカードが取得できます。
沖縄でライセンス取得できます!
通称:Cカード

Cカードは自信と責任の証し!
ダイバーになる、ということ。

ダイバーの心の中をのぞいて見る・・
興奮と安らぎ、冒険と楽園、夢、すべて美しいもの・・
そして、自らの経験を越えるたびに確かなものになっていく、自信と責任。

「ダイビングに必要な、基本的な知識と経験が身についている」
という証しのCカード。
これは手にしたばかりの水中へのパスポートのようなもの。
ヨチヨチ歩きのベイビー誕生です!
まだまだ水中では自由に動けないこともあるでしょう。
ダイビングは経験のスポーツ。遊びは数をこなすもの。
想像を超える海の世界への旅を、重ねていきましょう。
そしてどんどん学んで、知識とスキルをアップして
水中世界を自分のものにしてください!

113002.jpg

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

tag : 沖縄 ダイビング PADI オープン ウォーター ライセンス

PADI オープンウォーターダイバーコース

「ダイビングは危なくない?」 「サメは怖くない?」
「耳が痛くならないの?」 「器材の操作は難しくないの?」
などなど、ダイビングを始める前にはいろんな不安があるでしょう。


ダイビングもアウトドア・レジャーのひとつ。
自然を相手にするアクティビティです。
水中という環境では、息をするのにも機械の力を借りなくてはならないし、
深く潜るほど身体に水圧もかかります。

安全に楽しめるスキューバ・ダイビングですが、それなりの危険性がないとは言えないのです。

だからこそ、PADIオープン・ウォーター・ダイバー・コースで安全確保と危険回避のスキルをしっかり学びます。スキルをきちんと身につけることは、安全にダイビングを楽しむための基本なのです。

PADI オープン・ウォーター・ダイバー・コースで学ぶスキルのひとつひとつには、
はっきりとした意味や目的があります。
いざという時に必要になるだけでなく、複数のスキルを組み合わせて使うこともあります。
実際のダイビングでは自分の置かれている環境を把握して、最適なスキルを組み合わせて使います。
たくさんのスキルを身につけて、必要な場面でそのスキルを行うことで、
簡単に危険も回避できるのです。
安心してスキューバ・ダイビングを楽しむために身につけるスキル。
その意味や目的を理解すれば、より確実に身につきます。


だから安心
ホヌホヌダイバーズではスキルをきっちり教えます。
だから安心して、安全にダイビングを楽しんで頂けます。


120101.jpg




テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

tag : 沖縄 ダイビング PADI オープンウォーター

PADI オープンウォーターダイバーコース

水中で呼吸ができる!

水中でタンクの中の空気を吸って息継ぎをしないで
しばらくの間、水中にいることができる。


海のすばらしさ!

人ってついつい海を見に行きますよね!
水平線、広い空、波の音。
そんな海のチカラを地上、水面からだけでなく
水中でも味わえちゃうのがダイビングの醍醐味です。


仲間ができる!

ダイビングを始めると
普段は接することの少ない世代、業界の人たちとも
共通の楽しみを味わうことができ
出会いも増えます!
海を愛するダイバーの輪に入ってみましょう!


Curacao_Mar06_90222(1).jpg





テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

tag : 沖縄 ダイビング

沖縄ケラマダイビング

ケラマ、水温は20度あるのだけど、

なんか寒かったーーー!

020906.jpg

綺麗なんだけどねーー!

水中ではクジラちゃんの声も聞こえているし。

020901.jpg
okinawa scuba diving tetsuro

帰りにはクジラちゃんも飛び跳ねている。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

tag : 沖縄 ダイビング kerama

沖縄の高速道路は

2011年度の高速道路原則無料化社会実験計画で

10年6月から全日・全区間で無料化している沖縄自動車道について

6月以降、土日、祝日の休日のみ無料とし平日は実験前の料金の半額に。

なんか、ビミョー・・・・・!



 

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

tag : 沖縄 高速道路

万座沖ダイブ

沖縄、万座毛のある万座エリアでの

ダイビング。

有名どころ、「ドリームホール」

たて穴への入り口はこんなかんじ。

一人ずつ入っていきます。

020902.jpg


たて穴をすーーっと潜降して約20m。

020903.jpg


もう少し降りて、横穴へ。

するとこんな出口が。水深26m。

ハタンポちゃんの群れがいいね!

020904.jpg
okinawa scuba diving tetsuro

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

tag : 沖縄 ダイビング 万座

雨、時々クジラ


ケラマ沖、雨がふりだした。

時々、クジラがジャンプなう

阪神



ダイビングが終わり、

帰り道に阪神タイガースなう。


020905.jpg

横浜育ちの阪神ファンがまわりにいた。

そしてこの車、恐るべし!

万座沖


今日は万座沖にダイブ

沖縄の花見!夜桜

やっと、やっとのんびり

本部の桜を見てきました。

八重岳にはこんなかんじに。

11020502.jpg
11020503.jpg


そして日が落ちて

今帰仁城跡の夜桜に。

11020504.jpg

ちょうど、桜も見頃で、晴れていたので

めちゃめちゃたくさんの人でした。


11020505.jpg

11020506.jpg


そしてライトアップしてある桜の

目の前でワイフに撮ってもらうと・・・・

11020507.jpg

のっぺら坊か!!


テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

tag : 沖縄 今帰仁

名護キャンプ




日ハムのキャンプ見にきた。

たくさんの報道陣もいたけど

メインデッシュはもう休憩していた。

残念!!!


11020501.jpg

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ


